水中クリーンナップ活動の報告とご支援のお願い。

 

こんにちは!アクエリアスダイバーズのころもです(^^*)

昨日のクリーンナップ
活動場所はマクタン島のリゾート中心地であるマリンステーション周辺です。

特に台風被害の大きかった港で、ホテルだとJパーク、ホワイトサンズ、マリバゴブルーウォーターのある辺りです。

台風直後の写真を見た時は、言葉を失いました。

 

photo by Free Crew 中西さん

 

この後、陸上でのクリーンナップは何度か開催されたそうでだいぶ綺麗にはなっていたのですが水中はまだまだ。

 

今回私は初めての参加だったので、現地の経験ある皆さんからいろいろ教わりエントリー!

みんなプロダイバーとはいえ、安全を考慮してバディ潜水します。

 

 

マイバディはオールブルーのゴーさん!宜しくお願いします😊

 

 

がんばろーーー👍

 

 

このサックに小さい瓦礫やゴミを入れていきます!

 

 

 

あちこちで珊瑚がひっくり返っていましたね😭話では聞いていて写真でも見ていたけど、、目の当たりにすると心が痛い💔珊瑚だって動物ですから!

 

 

 

ボートの残骸🚤

 

 

 

 

コロナ以前、何年も前から珊瑚の植樹をされていたマリンステーションのドロップオフ手前。見事にひっくり返っていますね😭

 

 

みんなで協力し合いながら瓦礫やゴミを拾います。布やロープ、ビニールが多かったかなー。

 

 

場所によっては、つるんと地形が変わっていました。

 

 

 

ほとんどのブイは切れて、水底深くにゴムのロープのみが可哀想に落ちています。

 

 

-23mくらいにアンカー発見!

 

 

ゴーさんと一緒に回収に行きます!

 

 

 

GET!!!

 

 

フリーダイバーさんチームもカッコよく何度も舞い降りてきてゴミや瓦礫回収されていました。すごーい✨スキンダイビングだと何度も往復できるから有難いです!ダイビングで水面と水底往復してばっかだと危険ですからね☠️

 

 

大物はリフトバックを使用して!

 

 

危険を伴う作業です。怪我、減圧症には要注意ですね⚠️

 

 

ボートに上げた瓦礫やゴミ!
リゾートの椅子も落ちていたそう🤭

トタン屋根も多いな。。
この台風で屋根の無くなった建物が非常に多いですからね💦アクエリアスの倉庫も含め😓

 

 

 

 

photo by オールブルー 小宮さん

 

結構な量の瓦礫!!!!!

 

 

瓦礫をボートから降ろすのも一苦労です!力のある若い男子にお任せ😆✨

 

 

 

小舟で何往復も有難うございます🙇‍♀️

昨日のクリーンナップでは皆さんお疲れ様でした✨✨✨

ボートを出してくださったエルアクアリオのちひろさん、スタッフさん、有難うございます!

今回も企画して準備してくださった皆さん、有難うございます!

 

クリーンナップ活動は、定期的に続けていけるといいですね!!!これはやらない訳にはいけません。
陸上に関しては多くの人が動けます。既に動いています。
ですが水中に関しては、私たちダイバーやフリーダイバーにしかできない作業もあります。

 

活動を続けるためには資金が必要となります。
ボートを出すための燃料代や、タンク代、作業のためのリフトバックもまだ足りていません。瓦礫を入れるためのサックなど、実は必要な物も多いのです。

既にたくさんの方からご支援していただいているのに何度もお願いするのはとても心苦しいのが本音です。ですが、皆様のお力が必要です。どうか引き続きご支援お願い致します。

私がセブに戻ってからまだ4日しか経っていませんが、被災地を目の当たりにして、実際に海の中を見てみて心の底から悲しい気持ちが湧き出しました。

渡航するまでは、何とかなる!そんな気持ちもありました。だけど何とかするには時間が掛かりすぎる。何とかするには力不足だ。
やっとフィリピンでの観光が再開して、これから!という時にこの状況ではいけません。安心してお客様を迎えられる状況ではありません。下手したら怪我させてしまいますし、まだまだ危険が多すぎます。

1日でも早く復興する必要がありますね!!!

今、私が現地に戻ってきたからこそ出来る事。それは現状をよりリアルタイムで発信する事。知ってもらう事だと考えています。そして、みんなで協力して復興活動を進めていきます!!!!

そのためにも、どうかご協力お願い致します。

 

▼銀行口座からの義援金お振り込み先。
United Oceans oceanlapule
楽天銀行
普通   7985484
第一営業 251
越智隆治さんPayPayから義援金送金。
ID: intotheblue4092
※お手数ですが、ID検索をお願い致します。

 

まだまだ台風被害について知らない方も多いです。引き続き拡散をお願い致します。私だけの力では拡散力が弱すぎます!!!!どうか、ご協力お願い致します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

🇵🇭台風22号オデット被災セブ日系ダイビングショップ義援金活動について。クリックしてご覧ください。

●義援金BOX設置について、お問合せください。

●台風22号オデット被災セブ日系ダイビングショップ義援金活動 Facebook

●がんばろう!セブ!Facebook

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

We would appreciate your cooperation.

I participated underwater cleanup in mactan island at Feb.23.

Because..Super typhoon  Odette attacked Philippines.

Big damage had central and south Philippines. Cebu…Bohol…

It broken my heart.

We need reconstruction assistance.

We need dive and debris removal in underwater. That is not easy and takes time and effort.

We would appreciate your cooperation.

Please support us.

Please spread about reconstruction support.

Thank you so much.

投稿者プロフィール

衣香織
生まれも育ちも群馬県!海なし県だからこそ、この世界への憧れが強く仕事にしちゃいました♪
水中で可愛い写真を撮ることが好きです。休みの日は潜っているか、スイーツ巡りをしているかのどちらかですね。笑
『いつも笑顔』をモットーに安全第一で頑張ります(^^)よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA