忘れてはいけない事。

 

こんにちは、ころもです。

3月11日、東北大震災から11年。

忘れてはいけない、その気持ちもあり過去の写真を投稿します。

皆さん、それぞれ違う想いがあるかと思います。
震災の事を思い出したくない方はご覧にならないようお願いします。

 

2011年の10月、前職場ココナッツでのボランティアとして東北へ向かいました。

 

 

気仙沼の様子を見学させてもらいました。

 

 

 

この震災で亡くなった方、住まいを失った方々の事を想うと心が痛くなり、涙が出ました。

 

唐桑半島では、水中瓦礫撤去のボランティア!

 

 

水中に潜ると、そこには生活空間の情景が浮かび上がってくる物がたくさんありました。

オモチャ、、たくさんのCD、、布団、、

 

 

車も何台か発見しました。

流石に引き上げできないので、ナンバーを控えてマーキング。

 

漁師さんの依頼もあって、漁に使うカゴなども拾ってきました。

 

 

また、依頼があり神社に祀っていた御神体捜査。円形サーチ方やスパイラルサーチ方で探しましたが残念ながら見つからず、、、

 

 

この時は水温11度、透明度も悪いところは1mくらいの条件でのダイビングでしたが、とても良い経験になりました。

 

 

明けない夜はない。

 

 

宿泊でお世話になった、ユースホステルのみかみさん!

 

このボランティアの後、個人的に4回くらい訪問させてもらいました。また落ち着いたら行きたい場所です☺️いつも温かく迎えてくれるステキな宿。

 

 

写真が粗いですが、当時の集合写真!

 

何故このブログを書いたかと言いますと、セブも台風により被災して改めて考えさせられたからです。忘れてはいけない事だからこそUPさせてもらいました。

 

東北大震災で亡くなられた多くの方々、他にも自然災害で亡くなられている方も多いです。この台風22号でも多くの死者が出ています。

突然命を奪われた方々。

大切な人、愛する人が突然いなくなる悲しさ。

生きたくても生きられない人はたくさんいます。
そんな方々の分まで、生きている私たちが前向きに精一杯生きないといけませんね!

 

自分の職場が被災して周りの環境も大きく変わって、改めて考えも変わりました。

こうした自然災害はいつ自分の身に起きてもおかしくない事。だからこそ、できる防災対策もしなくてはいけませんね!

 

アクエリアスも再建に向けて前向きに進めています😊

 

現在アーマンの働いている建設会社のボスが来てくれました。

新しい休憩スペース完成に関しては気長にお待ちくださいっ!!!

まずは、倉庫の屋根を取り付ける事、事務所の屋根の修理、そしてバンカーボートの事を優先的に👍

 

 

⭐️4月9日⭐️

チャリティーBBQのお知らせ!

・・・・*・・・・*・・・・*・・・・🐋

🌼2022年🌼

※申し訳ありませんが、当分の間日本でのダイビング予約を受け付けていません。
日本で活動を再開する場合はお知らせします。

🐋・・・・*・・・・*・・・・*・・・・🐋

⭐⭐アクエリアスダイバーズのInstagram⭐⭐

Instagramではセブの水中写真!陸上写真をたくさんUPしています!
お客様の素敵な写真も掲載させていただいております(^^)

こちら、私、衣香織個人のInstagramアカウントでは水中写真がメインではありますが、ストーリーでは最新情報も載せています🤗ぜひご覧くださいっ✨

🍀🍀アクエリアスダイバーズのFacebookページ🍀🍀

Facebookページではブログのシェア、そしてアクエリアスの日常などなどUPしているのでチェックしてくださいね♪

😄フォローお願い致します😄

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のご支援、心より感謝申し上げます。

🇵🇭台風22号オデット被災セブ日系ダイビングショップ義援金活動について。クリックしてご覧ください。

●義援金BOX設置について、お問合せください。

●台風22号オデット被災セブ日系ダイビングショップ義援金活動 Facebook

●がんばろう!セブ!Facebook

引き続き宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者プロフィール

衣香織
生まれも育ちも群馬県!海なし県だからこそ、この世界への憧れが強く仕事にしちゃいました♪
水中で可愛い写真を撮ることが好きです。休みの日は潜っているか、スイーツ巡りをしているかのどちらかですね。笑
『いつも笑顔』をモットーに安全第一で頑張ります(^^)よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA