リフレッシュ✨✨

 

こんばんは!ころもです(^^*)
久しぶりにこちら🎶

 

 

富士山の見える🗻
大瀬崎に来たよ〜✨✨

 

 

富士さん、白い帽子被ってて可愛いなぁ❤️

午後から1ダイブ!
何だか無になりたくて、カメラはTGだけにして身軽な感じでダーイブ✨✨

 

ほとんど写真は撮らず、ただただ
水中世界を堪能してきました。

たまには、そーんなダイビングも有りだね✌️✨✨

やっぱりダイビングって素晴らしい🌸

 

 

 
そして、越智さんが本日Facebookに投稿してくださった文章をそのまま引用させていただきます。

 

2021年12月セブ台風22号被害義援金活動報告❽
12月29日

FacebookやInsta上では、様々なところで義援金の活動、物資の支援などが始まっています。しかし、これがどれだけの日本人に見てもらえているのかは、定かではありません。こちらは、日系ダイビングショップの復興支援を目的とした義援金活動になりますが、どの支援活動にご協力いただいても構わないと思います。

投稿されている写真も、市内の瓦礫が撤去され、復興に向けて急ピッチで動いている様子が伺えます。空港やセブシティの中心街などは、いち早く復旧しているようですが、日系ダイビングショップの集まる沿岸部などに電気が通るのは、1ヶ月から2ヶ月かかるところもあるようです。

以下は、現地日本人ガイドの方から昨日セブの日系ダイビングショップのLINEグループメンバーに送られてきたメッセージです。

…………………………………………………………

「昨日と今日とセブシティの友人宅に来てます。
セブシティは、あまり被害が無い様に見えます。電気、水道、WiFiも使えます。
しかし、海岸線はダメージを受けてます。
セブシティでも電気供給は50%ぐらいだと私は、思います。
私が通って来た所は、信号機は全て止まってます。
ほとんどの箇所でネットは繋がりますがかなり遅いです。

あと昨日の夜の帰りですがマクタンのプソック(ニューブリッジ降りた所辺)は電気が少し復旧してます。シティホール&空港に近いからかもしれません!!

周りの島々の状況ですがカオハガン島は、水問題第一でしたがセブにある日系の語学学校が水を作れる様になったので何とか解決しました。しかしこれからなので根本的な解決とは言えませんが!!

あとカウビアン島がなくなったとの話しが出回ってますが、島はあります!!
マクタン島も含め周りの島々の木々の葉はほとんど飛んでますし、家も飛ばされてるので遠くからは、その様に見えるのかなと思います。
カウビアンの住人はほとんど台風前に避難したみたいですが、家を守る男性だけが残り、ほとんどの人が行方不明らしいです。(カオハガンの住人の証言です)

あとウチのショップは元々四方八方から2階建ての家に囲まれて風通しが悪いのが難点でしたが、それが幸いしてほとんど無傷です。
ただ海辺のゲストハウスはバンカーが浜から突っ込み塀と庭が崩壊しました。
ただここ数日で近所の助けなどで塀の修復、庭や家の中の掃除は終わりました。

あとうちのバンカー3艇中2艇が沈みましたので明日オランゴに行きますが合間を見て、オーナーが日本に戻っている日系ショップのお店の掃除に行こうと思ってます。

ただ沿岸部にあり、凄い状況ですが、瓦礫を開いてあけてしまうと今は、どろぼうが入る可能性があるのでその辺りもスタッフと連絡を取ってもらえると助かります。
私は明日オランゴにボートのチェックに行きますのでそれ以後なら対応できます。
どこまで出来るかわかりませんが宜しくお願いします。」

上記したように、セブシティの方は、ライフラインも戻りつつありますが、台風の進路に直面していた沿岸部は、まだまだ復旧に時間がかかる状態のようです」
…………………………………………………………

災害復興はまだ始まったばかりです。援助や義援金はまだまだ必要になりますので、何卒継続しての、ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

セブ日系ダイビングショップ復興支援義援金のご協力は以下にお願いいたします。

コロナ禍の年末でお忙しい中にも関わらず、多くの方にご協力頂き、ありがとうございます。引き続き、義援金を受け付けていきますので、よろしくお願いします。

義援金お振込み先

United Oceans oceanlapule
楽天銀行
7985484
第一営業 251

越智隆治paypay
QRコードを画像添付しています

義援金は一口1000円から受付ています
記事の拡散もよろしくお願いします

また、この義援金活動にご賛同頂けるダイビング業界関係者及び団体の方は今現在、以下にお名前を挙げさせて頂きました。今後も増えていく可能性もありますので、都度挙げさせて頂きます。賛同者の方は、義援金にご協力いただいたり、投稿の拡散にご協力いただいた方に、お声がけして、ご賛同いただき、リストにお名前を入れさせてもらうことに、ご了承いただいている方々、団体になります。

そして、セブの方でもこの義援金活動の対象とさせて頂く、現地邦人ダイビングショップをBlue Coralのヒロさんや、アクエリアスの衣さんがセブのダイビングショップのLINEグループで声をかけてくださっています。まだ現地にいて、連絡が取れない方もいるそうなのですが、12月28日現在、この義援金の対象となるショップは以下になります。すでに個人的に義援金を募っているショップもあるかとは思いますが、もしご支援頂けるのであれば、どんな形でも良いと思いますので、是非よろしくお願いいたします。

2021年12月29日現在活動にご賛同頂けるダイビング業界関係者の方々(敬称略、順不動)

●写真家 岡田裕介
●動物写真家 福田幸広
●ロタダイビングショップ Rubin 山本博
●多良間島ダイブハウスJAWS 柳岡秀二郎
●福岡SUNS DIVE 木村尚之
●RGBlue 久野義憲
●マーメイドインストラクター MISA
●水中写真家 上出俊作
●沖縄ダイブジャーニー 高田洸也
●モルディブィアンスターズ カオリータ
●水中写真家 清水淳
●高知県安満地ダイビングサービスSUMI 角浩行
●千葉県相浜ダイビングサービス 神村誠一
●八丈島アラベスク 小金沢昌博
●宮古島ダイビング山本大司潜水案内 山本大司&志子
●元月刊ダイバーモデル 安藤成子
●奄美大島Zero Gravity 栗原亮太
●恩納村Bentos Divers 大原拓
●伊良部島マリンズプロ宮古 富谷剛&紗緒理
●水中レポーター 稲生薫子
●石橋ダイビングセンター 滝田 叔歳
●屋久島ダイビング 潜り屋 清水大地
●南流山DIVE SCOOP 楠本祐也
●Breeze Hawaii 大勢登 秀樹
●株式会社テール 千々松政昭
●スキューバカンパニードルフィン 高宮大輔
●テックダイビングインストラクター 田原浩一
●スクーバモンスターズ
●オーシャナ
●エスティワールド ダイビング部門 金床啓伍
●沖縄(株)シーサー 稲井日出司
●大阪オーシャンステージ 山田剛士
●宮崎ナイスダイブ 田中智史
●石垣島サーフダイブ 鈴木達也
●一般社団法人震災復興支援協会TSUNAGARI 勝又三成
●アニラオヴィラマグダレナ 大澤義生
●真鶴 ダイビングプロショップSEA HEAT 加藤仁
●アクアマジック 粟田英司
●プエルトガレラ ララグーナヴィラ 栗原健
●プルメリアスキューバダイビング伊豆 茂戸藤詩音
●伊東 DIVE FAMILY YELLOW 川坂和秀
●西表 Mrサカナ 笠井雅夫
●DIVE KIDS 山崎良一
●マリンハウスシーサー阿嘉島店 早野 嘉洋
●宮古島アクアストリー 國廣哲司
●東北学院大学 体育会 スキューバダイビング部 部長 黒須 憲

この他にも、多くのダイバーの方々からのご支援を頂き、感謝しています。
セブ現地ダイビングサービス

⭐︎Blue Coral
⭐︎AQUARIUS DIVERS
⭐︎エメラルドグリーンダイブセンター
⭐︎S2クラブ
⭐︎Newport Scuba Watersports
⭐︎All Blue
⭐︎トロピカルパラダイス
⭐︎エルアクアリオダイバーズ
⭐︎Free Crew diving center
⭐︎シーライオン
⭐︎アクアスケープ
⭐︎シーサーセブ店
⭐︎プアヘレダイビングツアー

 

皆様、ご支援、ご賛同、ご協力いただきまして本当に有難うございます。

 

引き続き、ご賛同してくださる方は越智さんまでご連絡お願い致します。
コロナ禍で皆様大変かと思いますが、可能な方はどうかご支援お願い致します。

 

———————————————

義援金お振込み先
United Oceans oceanlapule
楽天銀行
7985484
第一営業 251

——————————————

越智隆治さんpaypayQRコード

義援金は一口1000円から受付ています

引き続き、ご協力と情報のシェアをお願い致します。

投稿者プロフィール

衣香織
生まれも育ちも群馬県!海なし県だからこそ、この世界への憧れが強く仕事にしちゃいました♪
水中で可愛い写真を撮ることが好きです。休みの日は潜っているか、スイーツ巡りをしているかのどちらかですね。笑
『いつも笑顔』をモットーに安全第一で頑張ります(^^)よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA