フィリピンのコロナウイルス影響について。

 

こんばんは。
ころもです!

今日も朝からカラっと青空が眩しく!清々しい1日でした。
そんな天気とは裏腹に、フィリピンでのコロナ感染者数が増え続けています。

今日のブログでは現在のフィリピンのコロナ状況と空の便の運航状況をお伝えします。
良い情報、悪い情報があるので現状を知っていただくことも大切かと思いブログに書きます。

 

感染者数に関して。

 

 

6月22日付けでの発表です。
国全体の感染者数はついに3万人を超えてしまいました。

 

 

感染者の症状の度合いをグラフで分けたものです。

 

上から

無症状・・・472人

軽度・・・19390人

重度・・・63人

危篤・・・19人

 

こちらのグラフは、重症の患者は少ないですよ!ほとんどが軽症です!安心してください。
と国民に呼びかけているように捉えることができます。
ですが、未だに感染者が増え続けているのは事実です。1日に500人以上が感染しています。

日本は自粛政策で感染者数が減り、自粛解除になりましたが、、、
フィリピンは厳しいロックダウンが長期で続いているにも関わらず感染者数が増え続けています。
そもそもの生活基盤が日本のようには整っていなくて貧富の差も激しいです。貧困層のクラスターが大きな問題ともなっています。
厳しいロックダウンにより職を失い、生きていくことでいっぱいいっぱいの方が多いのが現実です。

この問題が少しづつでも良くなっていくことを祈り、私にできることは協力していきたいです。

 

 

空の便に関してですが、現在運航するフライトが増えてきました。

マニラ⇔セブ間は運航しています。

国際線ですが、今まで臨時便でセブ→日本、マニラ→日本と片道のみ飛んでいました。
ですがここ最近、日本→マニラの便が少しずつ再開してきました!

 

やったー!
セブに潜りに行ける!と喜びたいところですが、、、
残念ながら、すぐには観光での入国が認められなそうです。

外務省のホームページを見ると
フィリピンは危険レベル3
日本からの渡航中止勧告が出ています。

下記ホームページより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1万人あたりの感染者数や輸入症例等を含む様々な状況を総合的に勘案し、
18か国に対して発出している感染症危険情報をレベル3
(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))に引き上げられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この18か国の中にフィリピンは入っています。

 

 

数カ月先までご予約をいただいていたお客様へはダイビングキャンセルのご連絡をさせていただきました。

渡航できるようになったらすぐにでも来てほしい!ギリギリまで待ってほしい!
という気持ちが本音ですが、この状況で数か月後に劇的に良くなるとは思えません。
残念なお知らせをお送りして申し訳ありませんでした。
ですが、いつまでもモヤモヤとどうなるんだろう。。。
そう心配しながら待つよりも、国内旅行などに切り替えて計画していただく方がお客様の為かと思い、苦渋の決断をしました。

また日程を延長して、セブ旅行の計画を立ててもらえましたら嬉しいです!!!!

 

弊社の営業についてですが、6月いっぱいは営業禁止となっております。
7月以降規制が緩和されて営業許可が降りた場合は、
ウイルス対策をしながらの営業再開も考えて準備しています。

とはいえど、日本からのお客様をお受けすることができないので、当分の間はフィリピン在住の方のみをお受けする予定です。
まだ先のことは分からないですが、、、
街中のレストランでは人数制限をした上でのイートインが徐々にできるようになってきています。
感染者は増えているけど、経済を回すためにはそうせざるを得ない状況かとも思います。
近い将来ダイビングショップを再開できようになるのではないかと思いますが、
万全の対策をして安心してご利用いただけるような環境作りをしていきます。

 

また、ブログにて状況をお知らせしていきます。
お店は何としてでも途絶えさせたくはないです。
そのための対策についても考えているので、整いましたらご案内させていただきます。

たくさんの方々が経営の事、スタッフの事を心配して連絡をくださいました。
皆様の温かなご声援が原動力となっています!
本当に有難うございます。心より感謝致します。

今後ともアクエリアスダイバーズ、並びにセブダイビングショップ、フィリピンのダイビングショップ、海外、日本のダイビングショップ等。
このダイビング業界の応援!!!宜しくお願い致します。
そしてこんな時だからこそ、ダイビング業界の仲間と力を合わせて!一緒に戦っていきましょう!

海は逃げませんから~!

 

日本でダイビングされる際は充分な対策を行った上で楽しくダイビングしてくださいね(^^)
ダイビングは身体も心も健康にしてくれる超!超!超!超!素晴らしいスポーツです✨
それでも油断は禁物です。第二波が来ないように!一人一人の心がけと行動が大事ですね!

 

長々と失礼しました。

こちらの情報はセブポットさんより参考にさせていただきました。
いつも素早い情報のシェアを有難うございます。

投稿者プロフィール

衣香織
衣香織
生まれも育ちも群馬県!海なし県だからこそ、この世界への憧れが強く仕事にしちゃいました♪
水中で可愛い写真を撮ることが好きです。休みの日は潜っているか、スイーツ巡りをしているかのどちらかですね。笑
『いつも笑顔』をモットーに安全第一で頑張ります(^^)よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA