ハウスリーフ調査ダイビング!

こんばんは!ころもです(^^*)

2月最終日の本日は生憎の雨でしたが、いろんな事務仕事もはかどり!いろんな事か充実していたので良き✨✨

昨日のハウスリーフダイビングについて書きます🎶

 

ダイビングはこの壊れた港からエントリー。
器材は、ティティンさん&ジッフィーに降ろしてもらいました。

 

下に降りるとこんな感じ😂😂😂
壊れた港で海水浴?
このスペースを有効活用してパーティーしていました。笑

熱いエールを受けながらダイビングスタート。

 

 

エントリーしてすぐの所。

やはり桟橋の残骸がゴロゴロしています。

ドロップオフ手間は、、、
この殺風景な感じでティティンさんが映えます⭐️

 

 

既にミズタマハゼなど、以前は見なかった砂地のハゼがいましたよ🤭ハゼゾーンになるのかなー!!!それはそれでありですよね✌️

 

 

ドロップを降りると。。。
アクエリアスボートを留めていたブイが無惨に深場へ垂れ下がっていました。

それを必死に上へ運んでくる2人。
再び使えるのかどうなのかは、微妙ですね。

ティティンさん&ジッフィーには、瓦礫撤去と私のアシストをお願いしました。
私は調査と撮影メインで入っています。

 

 

30mくらいには、、イスが転がっていましたね。
割と綺麗なので、台風で流されたものでしょう。

 

 

ドロップオフも、正直言って荒れていました。
今まであった景観とは全然違います。
珊瑚もほとんどやられていました。。

 

 

水深20mのハマサンゴも見事にに割れています😭

 

 

 

お店正面で、唯一このウミウチワは元気でしたが、ほとんどのヤギ系も無くなっていました。

ドロップオフまでつるんと殺風景。

ですが!よーーく目を凝らして見ると生物はたくさんいました(^^)
今までより数は少ない印象ですが、この子たちに会えてHAPPYな気持ちに❣️

 

ローランズダムゼル!

 

タルボッツダムゼル!

 

ミゾレウミウシ!

 

シライトウミウシ!

 

 

わお!
ホウセキキントキが🤭
普段ハウスリーフでは、あんまり見なかったなー!!

 

 

ん?
居場所がおかしくない?💦

普段岩の亀裂や珊瑚の影など暗がりを好んで生息している魚なんだけどな。。。
きっとお家が飛ばされ削られちゃったのね😭
何だか可愛そうで心が痛くなりました。

浅場の珊瑚は皆無状態で、ミドリイシ系珊瑚は影も形もありませんでした。

 

 

ウミシダの鮮やかな黄色を発見した時は、心がパッと明るくなりましたね✨✨

メラネシアンアンティアスも周りで泳いでいました。ジッフィーも、2年ぶりくらいのダイビングで気持ち良さそうに泳いでいました💙

今後ハウスリーフを中心に、どのように変化していくかを記録していくつもりです。

まだまだハウスリーフ正面しか潜れていないので、幅を広げて調査と瓦礫撤去を続けていきますね!

ティティンさん、ジッフィー!有難う😊

 

 

最後に!

 

 

ハウスリーフでハナビラクマノミ見たの初めて🤭

割と小さかったので台風後に生まれた命かと思いますよ☺️生物の変化も観察していきますね!

 

自然がもたらした変化は仕方ない事です。
プラスに考える事にしますね👍
生まれ変わったハウスリーフが今後どのように変化していくのか乞うご期待ください😉

瓦礫撤去など、できる事は引き続き行いますね!!

 

⭐️チャリティータオル⭐️

💖数に限りがありますのでお早めに💖

郵送をご希望される方は、お申し込みフォーム内に記載されています送料をプラスしてご入金をお願いしています。お届けはタオル作成後、準備ができ次第になるため、お待たせしてしまう事を了承ください。

※お申し込みフォーム、最後の送信ボタンを何度か押してしまうとご注文が重複してしまいますのでご注意ください。

※郵便番号まで記載お願い致します。

※再購入いただく際には、備考欄へ『再購入』と入れてもらえたら助かります。

※入力ミス等ありましたらご連絡ください。

※お申し込みフォーム、こちらで代わりに入力も可能ですので相談ください。

他にも不明点などありましたら気軽にお申し付けください。宜しくお願い致します🙇‍♀️

▼ ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

 

MDFでの販売枚数も限られています。MDFでご購入予定の方も事前予約がおススメです!

 

・・・・*・・・・*・・・・*・・・・🐋

🌼2022年🌼

※申し訳ありませんが、2月中旬以降は当分の間日本でのダイビング予約を受け付けていません。
日本で活動を再開する場合はお知らせします。

🐋・・・・*・・・・*・・・・*・・・・🐋

⭐⭐アクエリアスダイバーズのInstagram⭐⭐

Instagramではセブの水中写真!陸上写真をたくさんUPしています!
お客様の素敵な写真も掲載させていただいております(^^)

こちら、私、衣香織個人のInstagramアカウントでは水中写真がメインではありますが、ストーリーでは最新情報も載せています🤗ぜひご覧くださいっ✨

🍀🍀アクエリアスダイバーズのFacebookページ🍀🍀

Facebookページではブログのシェア、そしてアクエリアスの日常などなどUPしているのでチェックしてくださいね♪

😄フォローお願い致します😄

 

🇵🇭台風22号オデット被災セブ日系ダイビングショップ義援金活動について。クリックしてご覧ください。

義援金BOX設置について、お問合せください。

引き続き宜しくお願い致します。

投稿者プロフィール

衣香織
生まれも育ちも群馬県!海なし県だからこそ、この世界への憧れが強く仕事にしちゃいました♪
水中で可愛い写真を撮ることが好きです。休みの日は潜っているか、スイーツ巡りをしているかのどちらかですね。笑
『いつも笑顔』をモットーに安全第一で頑張ります(^^)よろしくお願いします!