セブ便りとラプラプ500周年と現状と・・

 

こんばんは!ころもです(^^*)

今日からゴールデンウィークですね!!!
去年のGWはマクタン島のアパートで一人引きこもっていましたが・・・
まさか2021年のGWに日本にいるとは!!!

今できる事をやるっきゃない!!!
5月からは連日海へ行きます(^^)

感染対策をした上で、お客様と潜れるのを楽しみにしています。

 

今日はセブ便り、ラプラプ500周年記念、フィリピンの現状や今の考えについてブログで書きました。

 

まずはアーマンから嬉しい便りが届いたのでUP!

 

 

 

昨日は久々に3人が揃いました(*^^*)
みんな元気そうで何よりです!!!
早く会いたい!!!!

ジョーさんはオランゴ島、ジッフィーはマニラにいます!

 

 

そして遅くなりましたが💦
先日の2021年4月27日はラプラプ500周年記念という大きなイベントでした。

マゼラン軍とラプラプ軍との戦いでラプラプが勝利した日です!!!
それから500年とは!!!
長い歴史のあるフィリピンですが、今でもラプラプ王は英雄として称されています。

そんなラプラプ様の僧がマクタン島にあります。
シャングリラホテルの近くですね~

 

 

photo by まきちゃん

 

 

2020年、ロックダウンする前にマキちゃんと観光で行った際の写真を使わせてもらいました!

 

 

photo by まきちゃん

 

 

マクタン島唯一の観光スポット&撮影スポット!

 

 

photo by まきちゃん

 

 

マクタン島の街中には大きな顔がたくさんあって、最初は皆さんビックリされていますね。笑

これもラプラプ様!
ちょっと怖いけど、見つけたら写真を撮ってあげてください!
カラフルな色はマクタン島のイメージカラーのようなもので、役所や街中でこの配色をよく目にします。

 

マクタン島が恋しい!!!!
毎日毎日アクエリアスの事、セブの事を想っていろいろ考え悩んでいます。

今日はセブで昔からお世話になっている方と電話でいろいろ話していました。
現状を教えてもらった上で、アクエリアスを存続できるよう頑張ろうと改めて決意しました。

年内にはCEBUに帰る方向で考えています。

本来、この春にセブへ戻っているつもりで考えていたのですが、
3月20日~4月30日まで外国人入国禁止となっていて、なかなか予定を立てられないのが現状です。
5月1日から入国できるようになるかどうかによって今後の予定も変わってきます。

今後の動きについてもブログ等でお知らせします。

観光での外国人受け入れはまだ先になるかと思いますが、アクエリアス再開に向けて準備を進めていきます。
今は何とかお店を維持できるように踏ん張っていきます。
パンデミックの後にはきっと観光業が復活して爆発するでしょう!!!それまでの辛抱!!!

 

 

 

フィリピンでのコロナウイルスの現状ですが、感染者数は累計100万人を超えて東南アジア2位となってしまいました。
4月初旬には、1日の感染者数が過去最多となったそうです。
日本と同じく、良い状況ではない事は確かです。

気になるワクチン接種についてですが、医療従事者の接種はほぼ完了しているそうです。
アクエリアスのあるマクタン島では、4月半ばに60歳以上の方の接種が開始されました。

年内には5000~7000万人の接種を目指しているそうです。
ちなみにフィリピンの人口は1億人を超えています。。
全国民が接種できるようになるまでにはまだ時間が掛かりそう。

 

大変な状況なのはどこも一緒!みんなで乗り越えていきましょう(^^)

 

 

🐋・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・🐋

5月1日(土)
大瀬崎ダイビング

5月2日(日)
大瀬崎ダイビング

5月3日(月)
城ケ島ダイビング

5月4日(火)
ダイビング(場所は未定)

5月5日(水)
ダイビング(場所は未定)

※ゴールデンウィーク中のダイビング予約承っています♪

8月
石垣島ダイビングを検討中

🐋・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・🐋

 

 

🌸アクエリアスダイバーズのTwitter🌸

Twitter始めました!!!!
役立つ情報や面白い投稿もリツイートしているので良かったらフォローお願いします(^^*)

⭐⭐アクエリアスダイバーズのInstagram⭐⭐

Instagramではセブの水中写真!陸上写真をたくさんUPしています!
お客様の素敵な写真も掲載させていただいております(^^)

🍀アクエリアスダイバーズのFacebookページ🍀

Facebookページではブログのシェア、そしてアクエリアスの日常などなどUPしているのでチェックしてくださいね♪

😄フォローお願い致します😄

投稿者プロフィール

衣香織
衣香織
生まれも育ちも群馬県!海なし県だからこそ、この世界への憧れが強く仕事にしちゃいました♪
水中で可愛い写真を撮ることが好きです。休みの日は潜っているか、スイーツ巡りをしているかのどちらかですね。笑
『いつも笑顔』をモットーに安全第一で頑張ります(^^)よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA