サンゴ植樹活動!

こんばんは!ころもです(^^*)

今日はマリバゴプロテクトベイという地元の保全活動に参加させてもらいました。
サンゴ植樹について学び、コンティキビーチにて実際に行います。

以前からサンゴ植樹について興味を持っていて、やりたい!!!と話していました。
今回は限られた枠だったけど、その中に呼んでもらい感謝です🙇‍♀️

まずは、レクチャーから!

 

 

生きているサンゴ、死んでいるサンゴについて説明を受けました。生きているサンゴを拾っていきます。

拾う際、サンゴにオイルが付かないようにとの事で基本私はグローブを使用していました。
こんな時に海に優しい日焼け止めを持っていたらな〜
って重要性を感じました。

 

1ダイブ目へGO!生きているサンゴ拾いがメインです!

 

 

最初はなかなか見つからずでしたが、だんだん目が慣れて次々折れたサンゴが見つかります。

 

 

今までこういった視点でリサーチしながら潜った事が無かったので新鮮でしたし、いかに死んだサンゴが多いかが分かりました。台風被害も大きいです。

折れたサンゴがドロップオフ沿いにゴロゴロ落ちていますが!そのまま放置されたら死んでしまいます。あまり時間が経たないうちに生きたサンゴを拾って植樹しないといけないと思いました。やるなら今でしょ!

 

 

籠いっぱいのサンゴを拾って1本目終了🧺😳

 

 

続けて2本目のブリーフィング開始!
今度は拾ってきたサンゴを植樹します。

 

 

よし!行くぞー

って待っていたら、、、ランチターーイム😂

 

 

時間の感覚も料理もフィリピンっぽいね😆🍖

 

 

久々のフィリピンフード何だか嬉しい🇵🇭✨✨

 

 

2本目へ行く前に、レクチャーで習ったエポクシーミックス!2種類を混ぜ混ぜします。サンゴを岩に接着するために使います。日本だったらもっと環境に良いグルーを使用するかもしれないけど、、、郷にいれば郷に従えという事で!

 

 

まずは岩に釘を打ちます。

そこから結束バンドでサンゴと釘を結び、エポクシーで根元を固めます。

 

 

このまま数ヶ月様子を見ていきます!

結束バンドの先は切っています!

 

 

このサンゴは今日でなく何日か前に植樹されたものですね!!

壊滅状態だった浅場も、このように植樹してサンゴが育ち更に増殖していったら嬉しいですね😊

 

 

こちらの台には、ベイビーコーラル👶をロープに取り付けていきます。

 

 

ん😳ちょっと待ってー!!!

クサビライシが無造作に乗ってるけど😅それは違うよねーーー💦って事で台からは外させてもらいました!

拾ってきた人、ごめんね!

 

 

ベイビーコーラルは、こちらの台で成長させて2、3ヶ月したら移植させるそうです。

 

 

元気に育ってね☺️✨✨

 

 

ゆきこさんと❣️

 

 

チャリティータオルを持って撮影💙

復興を祈る気持ちはみんな一緒です✨✨今日は地元のステキな方々とも出会えて、サンゴ植樹についても学べて良い1日でした☺️✨✨

皆さん有難うございました!

 

覚えたサンゴ植樹!今度は日系ダイビングショップの皆さんとも行っていきます!!!

 

最後に❣️

 

今回はサンゴ植樹がメインだったので片手間でクリーンナップを行いました!

それでもゴミはたくさん落ちています!

 

このオーシャンバックは、ダイバーの皆さん1人一つ持ってほしいですねー!!!FUNダイビングしながらでも気になるゴミを見つけたら拾って帰ってくる。そんな習慣があったら、もっと海を綺麗に保てますよね。自分が捨てたゴミでなくっても、海を汚すのは人間だけです。そんな人間が責任もって海を綺麗にできると良いですよね☺️

このバック、海の中だけでなく海辺でも使えるから便利👍✨✨

 

クリーンナップやサンゴ植樹などの活動に参加させてもらって、私自身の環境に対する意識が変わったと実感しています。SDGsな活動も今後進めていきたいです💚

 

⭐️チャリティータオル⭐️

💖残り僅かです!ご注文はお早めに💖

郵送をご希望される方は、お申し込みフォーム内に記載されています送料をプラスしてご入金をお願いしています。お届けはタオル作成後、準備ができ次第になるため、お待たせしてしまう事を了承ください。

※お申し込みフォーム、最後の送信ボタンを何度か押してしまうとご注文が重複してしまいますのでご注意ください。

※郵便番号まで記載お願い致します。

※再購入いただく際には、備考欄へ『再購入』と入れてもらえたら助かります。

※入力ミス等ありましたらご連絡ください。

※お申し込みフォーム、こちらで代わりに入力も可能ですので相談ください。

他にも不明点などありましたら気軽にお申し付けください。宜しくお願い致します🙇‍♀️

▼ ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

 

MDFでの販売枚数も限られています。MDFでご購入予定の方も事前予約がおススメです!

 

・・・・*・・・・*・・・・*・・・・🐋

🌼2022年🌼

※申し訳ありませんが、2月中旬以降は当分の間日本でのダイビング予約を受け付けていません。
日本で活動を再開する場合はお知らせします。

🐋・・・・*・・・・*・・・・*・・・・🐋

⭐⭐アクエリアスダイバーズのInstagram⭐⭐

Instagramではセブの水中写真!陸上写真をたくさんUPしています!
お客様の素敵な写真も掲載させていただいております(^^)

こちら、私、衣香織個人のInstagramアカウントでは水中写真がメインではありますが、ストーリーでは最新情報も載せています🤗ぜひご覧くださいっ✨

🍀🍀アクエリアスダイバーズのFacebookページ🍀🍀

Facebookページではブログのシェア、そしてアクエリアスの日常などなどUPしているのでチェックしてくださいね♪

😄フォローお願い致します😄

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

🇵🇭台風22号オデット被災セブ日系ダイビングショップ義援金活動について。クリックしてご覧ください。

●義援金BOX設置について、お問合せください。

●台風22号オデット被災セブ日系ダイビングショップ義援金活動 Facebook

●がんばろう!セブ!Facebook

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者プロフィール

衣香織
生まれも育ちも群馬県!海なし県だからこそ、この世界への憧れが強く仕事にしちゃいました♪
水中で可愛い写真を撮ることが好きです。休みの日は潜っているか、スイーツ巡りをしているかのどちらかですね。笑
『いつも笑顔』をモットーに安全第一で頑張ります(^^)よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA