オンライン学習しませんか?

 

こんばんは!ころもです(^^*)

日本でも規制が緩和されてきて、以前よりは外にも出やすくなってきたかと思います。
それでも、海外旅行がキャンセルになってしまった方、ご旅行を諦めて予定がぽっかり空いてしまった方も多いでしょう。

こんな時だからこそ出来る事を一緒にしませんか?

時代に乗って(やっと)

♪オンラインスタディー♪
飲み会ではないですよー
(飲み会もやりましょう!)

今回ご紹介するのは
【PADIエンリッチドエアスペシャルティーコース】

既にこのライセンスをお持ちのダイバーさんは多いと思いますが、まだお持ちでない方はぜひトライしませんか??
取得済みだけど復習したいという方も(^^)

 

 

⭐そもそもエンリッチドエアタンクとは?

→酸素の割合が多いタンクです。

通常のタンクは酸素21%、窒素79%で構成されています。
エンリッチドエアタンクは酸素濃度が21%よりも高い割合のものを言います。

 

⭐メリットは?

●減圧症のリスクを下げてくれる。
酸素の割合が多い分、窒素の割合は少なくなります。
体内に溶け込む窒素が減圧症の原因にもなるので、そのリスクを下げてくれます。

最近では全てのダイビングでエンリッチドエアタンクを使用される方も増えています。
また、最終日のダイビングでエンリッチドエアタンクを使用する。
1日1本はエンリッチドエアタンクを使う。
ダイブサイトによってエンリッチドエアタンクとエアタンクを使い分ける方も多いです。
特に飛行機に乗って行くダイビング旅行の際におススメします。
1日に3本、4本とたくさん潜る際には身体のために使っていただきたいです。
4本目に潜るヒカリキンメナイトダイビングでは特におススメしています。

 

 

●ボトムタイム(減圧不要限界)が延びることで、ダイビングで狙える生物、被写体が増える事です。
例えば、同じダイビングでエアタンクのダイバー、エンリッチドエアタンクのダイバーとで減圧不要限界を比べてみると。

【18m】 エア→56分 エンリッチ36%→125分
【22m】 エア→37分 エンリッチ36%→70分

この水深でニタリを狙えるよ!ピンテールフェアリーラスを狙える確率が上がるよ!
ベラ祭りをより長い時間楽しめるよ!
といったチャンスや楽しめる時間の幅を格段に広げることができます。
マクタン周辺にはエンリッチドエア使用をおススメしたいポイントがたくさんあるのでーす!!
また、海外ではエンリッチドエアスペシャルティーがないと潜らせてくれないショップもるそうですよ。

持っていて損のないスペシャルティーです。
世界で一番人気があるスペシャルティーコースでもあります。

 

photo by ころも

 

photo by ころも

 

 

●疲労が溜まりにくい。
これは個人差もありますが、私はエンリッチドエアタンクを使用した方が疲れにくいです。
翌日の身体の調子も違います。

 

 

メリットが非常に多いエンリッチドエアですが、デメリットもあります。

●酸素中毒
知識がない状態で誤って使用すると水中で酸素中毒を引き起こす危険性があります。

●深いダイビングは出来ない。

しっかりとした知識を持っていないと、事故にも繋がりかねません。
体験でエンリッチドエアタンクを使用することもできるのですが、やはり正しい知識を持った状態で使用していただく事をおススメします。
その上でエンリッチドエアタンクを有効活用してダイビングをより一層楽しんでもらいたいです(^^)

 

エンリッチドエア講習!
ZOOM、Skype、Facebookなどのオンラインデバイスを使用して対面式で勉強することができます。

この講習をご受講いただき、セブで潜る際に実践で使ってみましょう!
セブで全てを学ぼうとするとせっかくのセブ時間が勿体ないですよ~
ぜひこの機会に知識を付けて次のダイビングで活かしましょう!!!

気になる方はお問合せください(^^)
info@aqdceb.com
Facebookのメッセンジャーなどでも大丈夫です!

 

 

photo by ころも

 

 

この写真を撮った時もエンリッチドエアタンクを使っています!
タリマで水深20mのドロップオフだったのでエンリッチが大活躍(^^)

 

 

⭐⭐アクエリアスダイバーズのInstagram⭐⭐
aquariusdivers_cebu

 

 

良かったらフォローお願いします💓

 

 

投稿者プロフィール

衣香織
衣香織
生まれも育ちも群馬県!海なし県だからこそ、この世界への憧れが強く仕事にしちゃいました♪
水中で可愛い写真を撮ることが好きです。休みの日は潜っているか、スイーツ巡りをしているかのどちらかですね。笑
『いつも笑顔』をモットーに安全第一で頑張ります(^^)よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA